就職に妥協は必要ですか?

就職に妥協は必要ですか?

 

22歳男です。公務員志望で第一志望は県庁 ですが 併...就職に妥協は必要ですか?

 

22歳男です。公務員志望で第一志望は県庁 ですが 併願先の市役所のみ内定をいただきました。 その内定を辞退して県庁を再度めざそうか悩んでいますeizardさんへ

 

行政職志望とのことですが 都道府県庁志望でしょうか?公務員浪人することに恐怖はありませんてましたか?自分と同じ境遇ですね。

 

実は自分も2010年卒で来年の試験を目指しています。

 

4年次に公務員試験を受けて、某官庁の専門職(国家公務員)に内定していたのですが、

行政職の公務員になりたいと思っていたので、辞退しました。

 

でも卒業する直前2月(正式内定も2月)に辞退し、今年の試験合格を目指したのですが、駄目でした。

でも働きながら勉強するのは大変だし、一生にかかわることなので、後悔はありません。

現在は塾のアルバイトをしており、そのまま来年の試験を受けます。

 

来年度の試験を受けるなら早く決断した方が良いと思います。

迷走していると自分のようになります。

 

 

補足)

 

ありましたよ!!

 

ずっと合格ブルー状態が続いていたので、ものすごく悩みました。

 

内定を頂いたのが、「全国転勤、専門職で仕事の幅が狭い」ところだったので(市ヶ谷にある某官庁)、嫌で辞めた場合、その後の再就職が厳しいと思いました。一生にかかわることなので、妥協はしたくありませんでした。

 

本当にあなたが仰るように、公務員からの転職は甘くないと思います。

その職場の方たちを裏切る行為だし、税金で給料が支払われていると思うと、簡単には辞められないと思いました。

現在、このような状況ですが、自分で決めたことであり、自分が招いた結果ですので、前に進むしかないと考えています。

 

ちなみに志望官庁は県庁、国2、特別区です。

 

あと既卒でも不利にはならないそうです。

 

ただ空白期間については絶対聞かれるそうなので、そこは十分に対策すれば問題ないといわれました。

 

要するに聞かれることは分かっているので、準備次第だそうです。