自宅の売却を考えてます。不動産屋に専任でお願

自宅の売却を考えてます。不動産屋に専任でお願いしましたが、売却を依頼した不動...自宅の売却を考えてます。不動産屋に専任でお願いしましたが、売却を依頼した不動産屋が、同時に買い手の面倒を見ている仕組みが少々納得できません。不動産屋の意向次第で高くも安くもなるような気がして。

売却専門のエージェント、購入専門のエージェント、というようなきっちり分業化されているような仕組みは日本には無いのでしょうか。ないです。

不動産屋は1回の取引で2人の当事者(売主と買主)から手数料ももらえると、片一方だけからもうらうよりも倍効率的なので、積極的に「両手」をねらいます。

もしそういった形態が不満なのでしたら、一般に切り替えて複数の業者に売却を依頼しましょう。そうすると貴方の物件情報が広くマーケットに出回って、不動産業者も「両手」を狙ってられなくなります。

専任って不動産業者からすると、ライバル業者がいないから腰を落ち着けて「両手」を狙えるんですよ。