姑から、敬老の日のプレゼントとしてコートを要

姑から、敬老の日のプレゼントとしてコートを要求されました。姑から、敬老の日のプレゼントとしてコートを要求されました。 .

こちらから敬老の日の話を持ち出したわけでもないのに、このような要求をしてくるのは普通でしょうか?

 

私達夫婦は母の日、誕生日、お歳暮には欠かさず贈り物をしています。姑と会うときの外食費も、必ず我が家が負担しています。毎年母の日はお花にしていますが、昨日電話で「花なんて、あんなもの家計の助けにもならない」と言われ、「どうせならこっちの欲しいもの、そうねぇ~敬老の日はコートなんかがいいわね」と。

 

私達二人とも、姑から誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントもいただいたことは一度もないです。先日こちらで質問したときに書きましたが、姑は時々自分の不要品を『料金着払い』でうちに送り付けてくるのと、たまに気が向いたら果物をくれる程度です。果物をいただいたら、その都度お返しをしています。

 

夫に電話の件を伝えると、「そんな物乞いみたいなまねをするやつは相手にするな。無視してればいい」と言いますが…敬老の日に何もしなければ、姑に私が怒鳴られるのは目に見えています。毎度、親子喧嘩の仲裁をするのもウンザリなので、コートで機嫌が良くなるのならその方が楽なような気がします。その一方で、姑があまりに厚かましいように思えてなりません。世の中のお姑さんって、みなさんこんな感じですか?

 

プレゼントにケチまでつけられ、不愉快になってしまいました。愚痴のようになり、申し訳ありません。最悪ですね!図々しいにも程がありますよ! 

 

不要品を着払いで送りつけるのも驚きだし。

我が家はゴミ箱では無いんだよ!ってな話です。

 

そう言っても 嫁が言われるんですよね。

 

一度プレゼントしてしまうとこれからも 要求してくる可能性がありますよね。 

 

コートだと何万単位でしょうから、少し引くくして一万円くらいの商品券を送って足しにしてというか…金欠と言って断るか。

 

息子にたかる親にはなりたくないものです。

 

大変だと思いますが頑張って下さいね。